ナナメノリ

自意識過剰な大学1年生のナナメなノリ。

50年間YouTubeを毎日更新してみる。【1日目終了 残り18261日】

f:id:nanamenori:20211103144914p:plain

YouTubeチャンネル「50年後のみなさんへ」

50年間YouTubeを毎日更新し続けることを決めた現在19歳大学1年生のオオシマです。

 

YouTubeチャンネルのURLと、この無謀な挑戦へ至ったきっかけを書いたブログを載せておくので、お時間ありましたら覗いてやってください。

 

www.youtube.com

nanamenori.hatenablog.com

 

このブログでは、これから50年続くYouTube撮影の裏側や本音を記録していきたいと思っています。撮影した日に記録してるもの、そうでないものがありますが、YouTubeが50年続くということは、このブログにも50年分の記録がたまるということなので、力は入れず、自分のゆるーい日記のような形で記録していきます。

 

こうしてブログに毎回の記録をしていこうと思ったのが、開始してから2週間後だったのでリアルタイムでの更新ではありません。今後も時間がある時に更新する形なのでよろしくお願いします!

 

「よければ2071年までの50年間、お付き合いよろしくお願いします。」

 

YouTube初投稿

【2021年10月25日 1日目「西暦何年ですか」】

 

遂に始まる、正直なところ始めない方がいいんじゃないかと思っている。今日初めてしまうと50年間私はYouTubeという鎖に縛られることになる。怖い。

 

ただまあ失うものもないだろうと馬鹿になったフリをして始める。19歳の大学1年生、実家暮らしのため、家に誰もいない隙を見計らって撮影準備。

 

YouTubeチャンネルは事前に作っておいたアイコンを設定、砂時計のシンプルなデザイン。おしゃれにしすぎた気もするけど個人的には気に入っている。

f:id:nanamenori:20211106002959j:plain

実際のアイコン

怪しい宗教団体みたいな雰囲気もあるけど…

 

50年間の相棒…?

ここで今回の撮影に挑むにあたっての機材を紹介する!

 

  • iPhoneSE2 (まさかのレンズ1つ!)
  • 百均で買った三脚 (百均クオリティ)
  • MacBookAir M1 (唯一の希望) 

f:id:nanamenori:20211106004027p:plain

最強の装備…?

 

この装備で50年間もの長い時を過ごすと思うと身震いが…

 

ただ「質より量」が売りのチャンネル。とにかく撮影開始!三脚にスマホを挟んで撮影スタート。

 

あれ…?

 

一言目が言えない、、、恥ずかしい笑 よくよく考えれば1人でスマホの前に座って喋る、結構やばい光景。気合いを入れないと、、、

 

実際にしゃべった内容は動画をご覧ください。

youtu.be

 

初めてみれば意外と喋れる。

 

ただ、言葉は詰まるし、変な間もある、滑舌も良くないし、何より面白くない笑

 

でもこれでいいんだ、こんな面白くない動画でも50年続ければ成果が出るはず。伝説の始まりみたいな気持ちに自分だけなって動画を止めた。

 

編集はダヴィンチリゾルという編集ソフトを使用。選んだ理由はタダだったから、それだけ。編集の内容も、撮影日と第○回みたいなテロップ入れて、終了画面作って終わり。THE簡素。でもこうじゃなきゃ50年続かないからね。

 

早速アップロード。タイトルつけて概要欄書いて、待機。意外とYouTubeに動画をアップロードするまで時間がかかる。これは今後余裕持ってやらないと、間に合わないという事故の可能性も…

 

15分くらい待ってアップロード完了!誰もきっと言ってくれないだろうから自分で言う…

 

「うぽつ!」

 

アナリティクスのページを更新、更新、更新。もちろん何回更新すれど視聴回数は0。でも50年間の挑戦が始まったと言う事実に興奮。自分で自分の動画を見に行き、実際にYouTube上に上がってることを確認して興奮。そしてアナリティクスに戻ると視聴回数の欄に1と言う数字が!誰かが見てくれたと言う事実に大興奮

 

…あ、自分でさっき見たじゃん、1回。