ナナメノリ

自意識過剰な大学1年生のナナメなノリ。

50年間YouTubeを毎日更新してみる。  【10日目終了 残り18252日】

f:id:nanamenori:20211103144914p:plain

YouTubeチャンネル「50年後のみなさんへ」

50年間YouTubeを毎日更新中の現在19歳大学1年生のオオシマです。今回はYouTubeに毎日投稿を始めてから10日が経った、リアルな途中経過をお届けします。

 

YouTubeチャンネルのURLと、この無謀な挑戦へ至ったきっかけを書いたブログを載せておくので、お時間ありましたら覗いてやってください。

www.youtube.com

nanamenori.hatenablog.com

 

チャンネル登録者1人突破

この数字を見て少ないなと思った方、今すぐ表に出てください…

 

いや、やっぱチャンネル登録してくださいお願いします。

 

確かに1人の登録者でこんなに喜んでいるのも恥ずかしいですが、やっぱり嬉しいんです。だって動画の内容はただの大学生が編集もなしでダラダラと話しているだけですよ、そんな動画を見てチャンネル登録というアクションを起こしてくれたという事実が純粋に嬉しかったんです。始めた頃は誰にも届かない50年間になるかもしれないという不安がありました、けれど今はもう、少なくとも1人の方には届くんだという事実が本当に私の支えになっています。

 

50年間YouTubeをし続けるつもりでいますが、もし私が本当に50年続けられたとしたらその要因の一つは最初にチャンネル登録してくれた、顔も名前も知らない50年来の友だちだと思います。

 

「相棒」「こち亀」という2大ワード

これまでに10本の動画をあげたが視聴回数の平均は3〜4回。そりゃあそんなもんですよ、知らん大学生の面白くもない駄話ですから。それでもへこたれず10回続けました。初めはサムネを固定していたのですが、人間がやっている感が出なかったので動画中のスクショに変更。そして、そんな10本の中で20回ほどの再生回数になったのがこの2本の動画、

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

なるほど、知名度のある名前を入れたほうがいいんだな。これは10回やって完全に把握しました。そりゃあそうだ、自分には知名度がないんだから検索される可能性があるワードを…

 

まあ、そんな風な戦略は取らないんですけどね笑。このチャンネルのコンセプトはただ50年続けただけで、どこまでフォロワーを得ることができるのか。SEOとか流行りとかは関係なし。あと18252日、ずーっと変わらずダラダラ喋り続けます。

 

でも、10年経って急にドッキリとか可愛い動物とか、裸で雪山登ったりしてたら、温かい目で見守ってください。